2011年7月18日

my Tandoor 試作

前回の投稿のPCラックはすでに出来上がっているのですが 記事にするまでに部屋の掃除という大仕事がありましてなかなかアップできない状況です あまり間があいてしまうのもツマラナイので
今回はタンドールを自作の為の試験をしてみたいと思います
まず用意したのは 12号くらいの素焼きの植木鉢二つ ホーマックにて一個980円にて購入


最初はコンクリ錐を装着したドリルで穴を沢山あけて食物投入口を 切り開こうと考えたのですが
素焼きの鉢は意外と固く 結局 ベビーサンダーにダイヤモンドホイールをつけてを切り開きました
最近はダイヤモンドホイールも100円ショップなどでも見かけるようになりましたが 
切れ味を考えると仕事では使えないような気がします
残りの鉢に空気口を穿ちます これもベビーサンダーにて削り取りました
画像のように重ねて中で炭を焚く構造です
取り敢えず 炭を熾して タンドールの中に投入してみました 中に手をいれてみると良い感じで温度もあがるので炭を更に増し熾きさせ投入

火を入れて空気口の周りにひび割れが生じ 何か対策を講じる必要がありそうです
今回はあくまでも試作ですので 外側は囲っておりませんが 近いうちに断熱材で覆うようにし持ち運びができるようにしたいと思います



おまけ
ついでなので鶏手羽を焼いてみましたw

0 件のコメント:

コメントを投稿