2011年7月2日

パソコンラックを改造する

おばんです 上の写真はリサイクルショップにて2800にて購入したものなのですが
幅が600㍉とデュアルディスプレーで使うには無理という事で、拡幅改造をしてみたいと思います


先ずは棚板を外し分解してゆきます。
まず写真上部の元の部材を観察し 拡幅したい幅にて厚さ1㍉の鉄板で部材を工作しました
本来は一つだけで充分な強度だったのですが 拡幅の事を考え2枚おなじものを作りました
もとの部材の穴を使いたいので 同じ様に長穴加工をするのですが 時間短縮するためのセオリーどおり重ねて穴位置を罫書きます
ボール盤にて穴を二つ穿ち その穴を繋げるように丸棒やすりにて加工しました
骨組みにおいて不必要な部分がありましたので上写真の左から右のようにカットしました
隅肉溶接部分を切削するのにデルタカットという砥石が大変に便利です

最終的には作製した部材の取り付け位置は違いますが クランプ固定して仮組みし完成イメージを固めます
天板は工場に余っていたランバー合板を用いることにしました どこかの工事での余り部材でしたので
写真のように一部に欠けています 埋め木とギミックをかねて足りない部分を作製し丁番で繋ぎます
天板を骨組みに固定します 固定にはドリルビスを使い骨組みに留めています
天板の埋め木とギミック部分です これが上手く機能することを祈っておるのですが
続きは次回・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿