2011年3月5日

燻製を作る②(実際に燻す編)



今回はペール缶スモーカーを実際に使います。素材には冷凍サンマを使います。仕込みについては私よりも詳しい人がおりますので、検索なりしてそちらを御覧ください。私のお薦めは手稲燻製工房さんの作り方です。
ちなみに、秋刀魚は下味に漬け込んでほしてあります。
最初に炭を熾します。それぞれ自分でコダワリの方法で熾してください。
その間に、チップに細工をします。あまり他で書かれていませんがチップは乾燥したまま使うよりも少し湿り気をあたえたほうが具合がよいので、使用分だけボールに入れて水を少量いれます。
炭が熾きましたら、熱源となるダイソー商品で作ったコンロに炭火をいれチップをセットしハカマをかぶせます。
ハカマにペール缶スモーカーをかぶせ秋刀魚をぶら下げます。
良い具合に煙が充満してきました。あとは放置プレィでOKです
燻しあがりました。すぐに食べないで一晩くらい寝かせると煙のエグ味が抜けて大変に美味しくなります。それでは最後に燻具合を確認するために比較・・・・・

BEFOR


AFTER
例年は秋刀魚の時期に作っていたのですが、冬季に冷凍サンマを使って初めて作りました。ハエもいないので干すのが楽でした。冷凍されていた為なのか適度に身の水分と脂分が抜けていて旬の時期よりも美味しい燻製ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿