2011年3月9日

MASTER CAM 講習

念願でしたCAM講習を受講してきました。CAMと言われても世間の人の99%はなんのことやら?という話になると思います。computer‐aided manufacturing つまりコンピューターを使い、今まで熟練工がカンコツを頼りに図面通りに製作してたものを、数値によって機械をコントロールして作ってしまおう という 熟練工をお払い箱にしようという恐ろしいシステムです(違



まあ私は、お払い箱にされるほど熟練工でもないのですが 敵を知らないことには戦いようがないという事で・・・・・



こんな感じで、正確にワークを削り出して形を作っていきます。島精機製作所が作ったハヤブサのレプリカは、このような機械(マシニングセンター)を使って製作したわけですね。(まだ、少し根に持っているw)
工具まで自動で持ち替えられます。




結論 勝てそうもありません orz


戦うよりも仲良くなって使い倒したほうが良さそうです


0 件のコメント:

コメントを投稿