2011年3月25日

ロケットストーブ


久々の更新です。今日は一斗缶を使ってロケットストーブを作ってみようと思います。使った道具はダイソーで購入したキッチンハサミ(税込105円)というように出来るだけ専門工具を使わずに作ってみたいと思います。作業するに当たっては必ず軍手を嵌めることを忠告しておきます・・怪我しますよ
まずは罫書いて切り取ります。すこしコツを必要としますがキッチンバサミでも切断能力は充分だと思います。



出来上がりの煙突部分を考えながら切り込んで行きます。切り込みがおわりましたら曲げましょう。




切り込んで焚き口部分を作ります。切り込みが終わりましたら曲げて針金で縛ってしまいましょう。
残った鉄板で薪をロストルを作ります。
試し焚きをしてみました。満足とまでは行きませんがまあまあ使えるようです。
あとは、これを残ったもう一つの一斗缶に組み込んで完成なのですが機能部分が動作する事がわかったのでここまでとします。
専門工具を使わずにやってみた感想として・・・『半端無く作り難い』です。仮に被災地でこれを作ろうと考えても板金鋏等の工具がなければツライかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿