以前の仕事ですが、こんな事もやってますという宣伝も兼ねて。
金属工事だけではなく、木工事もやりますよ!っと。
この写真は介護スロープです。市の介護助成を受けるということもあり詳細な図面からの作業。
基礎には摩擦抵抗杭を使うことにしました、且つ撤去もしやすいように亜鉛めっきの単管パイプを使用。家屋基礎とは独立させてありますので家へのダメージはありません。
あとはツーバイ材を防腐塗装処理してスロープを乗せ固定したものです。
スロープの勾配ですが、高さの15倍以上の距離を取りましたので、車椅子でも自走で登ることが可能なようになっております。(介助者が押すにしても楽々です)
一番表面には、特殊なゴムシートを敷き込みノンスリップを目指しました。
施工から三年経過三回の冬をへたわけですが、凍結によって歪み等も見られなくまずまずの工事だったのではと思っております。春になりましたら、そろそろ防腐塗装を上塗り(点検サービス)に行こうかと考えております。
この後の追加工事- スロープの終点から歩道までにコンクリプレートを敷き詰め車椅子での移動を楽にしました。
- 玄関の上がり框の段差を車椅子で超えられるように、アルミ材にてレールを作りました。これは軽く、コンパクトに収納できるように作りました。
0 件のコメント:
コメントを投稿